top of page
020.透析室.jpg

人工透析内科

dialysis

当院の人工透析内科について

当院には腎不全治療を専門に行う部署として人工透析内科があります。治療の対象となる患者さまは、慢性腎不全および急性腎不全の方、さらに腎臓以外の病気で、血液浄化療法が治療に含まれる方(炎症性腸疾患に対する顆粒球除去治療法、閉塞性動脈硬化症、家族性コレステロール血症に対するLDL吸着療法、肝不全に対する血漿交換療法、膠原病に対する抗体除去療法など)となります。

血液浄化センターについて

血液浄化療法は体外循環を伴うため、一層の危機管理能力(危険予知・予防)が求められます。私たちは定期的なカンファレンスや危険予知訓練を実施することにより、より一層安全な血液浄化療法の提供を目指しています。センター内は、開放感のある広い空間にWiFi環境を完備し、長時間に及ぶ治療時間をストレスなく過ごしていただけるように患者様を温かく迎え、居心地がよくなるデザインにしてます。治療は、患者さんを中心としたチーム医療を実践するために、透析医、看護師、臨床工学技士の互いの協力によって安全を第一に考え施行しています。

人工透析内科診療担当医

古井

透析設備について

一般ベッド 18床、感染対策用個室ベッド 2床により、月・水・金(午前)の1クールを施行しております。長期合併症の予防を目的に、超純水のレベルの水を使用し透析液を作成し、全台オンラインHDFに対応した装置を設置しております。また、区域内にあるエネルギーセンターと連携することにより、電気が常時確保でき、災害(停電)に強く安心した治療を提供します。

室内透析について

開放感のある広い空間にWiFi環境を完備しており、各自の端末でご自由に視聴していただき、長時間に及ぶ治療時間をストレスなく過ごしていただけるようにしてります。また、ベット間に間仕切りを設置し、プライバシーに配慮したベット配置にしております。

旅行透析について

旅行・出張などで札幌にお越しの際の臨時透析にも対応させて頂いております。お気軽に血液浄化センターまでお電話でご連絡ください。

隔離透析

個室が2部屋ありますので、インフルエンザ等の感染症が疑われる患者さまは、こちらで対応いたします。

020.透析室.jpg

栄養管理・薬剤管理

透析治療を受けながら、透析患者様の普段の食生活をサポート出来るよう管理栄養士による栄養相談・指導を行っております。また、薬剤師・理学療法士・臨床検査技師との連携により、合併症の早期発見等に努めております。

お食事について

透析中の飲食は禁止しております。

送迎について

当院では、透析治療を受けるに当り、通常の交通機関などでの通院に不安のある患者さんに対して無料の送迎サービスを行っております(車椅子対応車もございます)。当サービスは、介護タクシーとは異なりヘルパーや助手は同乗しておらず、運転者 1 名での対応となりますので、 安全かつ快適に送迎サービスをご利用して頂くため、ご利用に当ってはいくつか条件があります。詳しくは血液浄化センターまでお問い合わせください。

駐車場について

  • お車での通院の際は、通院中の交通事故等のトラブルについては当院では責任を負いかねます。

  • お車で来院の患者さまで、「Dパーキング新さっぽろ駅前」をご利用の場合は、1日300円でご利用できますので血液浄化センタースタッフまでお申し出ください。

透析のお問い合わせ

【電話での問い合わせ】
交雄会新さっぽろ病院血液浄化センターまでご連絡ください。
TEL:011-351-3117/FAX:011-351-3118(直通)


【医療機関からの問い合わせ】
入退院支援室まで診療情報提供書をFAX送信してください。
TEL:011-351-3125/FAX:011-351-3126(直通)

IMG_9403_edited.jpg
bottom of page