top of page
043.外来待合2.jpg

患者様の権利と責任

policy-patient

患者様の権利と責任

私たちは、患者さんの権利を尊重し、患者さんの医療に対する主体的な参加を支援していきます。

  1. 良質で安全な医療を受ける権利

    患者さんは、個人の背景の違いや病気の性質にかかわらず、良質で安全な医療を受ける権利を有します。

  2. 十分な説明と情報を得る権利
    患者さん(あるいはご家族)は、自己の医療の内容、および予測される経過に関して、すべての情報を得る権利を有するとともに、患者さんの診療記録の開示を求める権利を有します。また、他院を含め他の医師の意見(セカンドオピニオン)を求める権利を有します。

  3. 自らの意思で選択する権利
    患者さん(あるいはご家族)は、医療を選択する権利、あるいは拒否する権利を有します。

  4. プライバシーが守られる権利
    患者さん(あるいはご家族)は、自己の医療に関する記録や個人情報およびプライバシーについて保護される権利を有します。

  5. 自らの健康・疾病情報を正確に提供する責任
    患者さん(あるいはご家族)は、良質で安全な医療を受けるために、患者さん自身の健康・疾病に関する全ての情報を医療者に正確に提供する責任を有します。

  6. 自らの健康・疾病情報を正確に提供する責任
    患者さんは、良質で安全な医療を受けるために、自ら治療に参加する意識を持つ責任を有します。患者さん(あるいはご家族)は、医療者の指示・説明について気兼ねなく質問し、十分理解したうえで、患者さん自身の医療に協力する責任を有します。

  7. 病院環境や他の患者さんへ配慮する責任
    患者さん(あるいはご家族)は、自らの理不尽な言動で、他の患者さんの受診や入院環境および病院職員の業務に支障を与えてはならない責任を有します。

bottom of page